元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

朝も早よから

おはようございます。
早期覚醒の還暦おやじでございます。
あゝよく寝たと気持ちよく布団からでて時計をみるとまだ1:45分
その後眠れる気配なし
昨夜は敢えて遅くまで起きて6時間の睡眠時間を確保しようと思ったのに、大きな誤算。
何もすることがないのでブログを書いています。
睡眠時間3時間とは薬が効いていなかったことになります。
睡眠薬などに頼らず自然に就寝できればどんなにいいだろうと思います。
ブログを書き終えたらもう一度寝てみます。
結果が先にわかるという現実に悲しみしかありません。
早朝になれば日光を体で受け日光浴をしたいと思います。
我が家の玄関引き戸はいくつも窓ガラスがあるのですが父が東からの太陽が眩しすぎると言い窓ガラスにペタペタとシールを張り付け外の様子も伺えないほどの暗い部屋になってしまいました。何度も注意したのですが聞き入れることはなく昼間というのに部屋は真っ暗。おまけに玄関入りぐちには得体のしれない物をたくさん飾り見た目はごみ屋敷のようで父親に何か不孝ごとがあればのちにスッテーカーや訳のわからないものはすべて処分しようと考えています。ある意味目立つ家ではありますがあまりにもひどくてご紹介のしようがありません。東の入り口のガラス戸が暑いと言っていると思えば今度は西日が眩しいと言いだしカーテンやら暖簾やらテッカーなどをまた張り付け始めだし、ある意味病的なぶぶんもありこの点についてもいずれ断捨離予定です。
我が屋には二重カーテンなど気の利いた設備はなくただただ暑さを耐えるしかできません。
暑いならクーラーを付ければ済む話なのですが暑がりの母と寒がりの父では相性が悪くクーラーをつけた意味がわかりません。どちらかが我慢しないといけないのですが現状ではクーラーをつけっぱなしにして窓を全開に開くといった秘策がとられ満足いるようです。
あたらしいエアコンに替えれば電気代もお安くなるということでしたが我が家においては
なんの意味もないでしょうね。もったいない精神の両親ですがもういい加減にしてほしいとおもっています。いえば喧嘩になるしのちのちいい結果を出せないので生きている内は好きにさせておこうと思のですが日光が入らないのは納得できません。
随時喧嘩をしながらでも剥がしていこうと思っています。
さらに玄関口に並べた不用品の数々も撤去予定です。
親父にはさまざまな収集癖があり特に骨董品が大好きで集めに集めたがらくたが山のようにありこれも処分よていです。母はと言えば服を買うのが大好きでたくさんのジャンパーやらセーターをもっているので気着ない服は処分しようと話すのでですがどの服も必要らしく大騒動になりそうです。私は姉に使えてあることがあって必要な物があればひきとってくれればいいし必要なければすべて処分して欲しいと伝えています。そして葬式は家族葬でいいと伝えています。49日の法要もいらないと説得しておきました。私が死ぬと姉ぐらいしかお墓参りをしてもらえる人がいなくなりそれでいいと思います。
朝から縁起のわるいお話になりましたがお許しください。
もうあと2時間程度で配達がはじまります。
少しはねむくなってきたので2度寝にチャレンジいたします。
万が一ねすごしてしまうこともありえるのでせめて朝のご挨拶だけは済ませておこうと思います。
夜明けとともに起き出した奥様達
家系を支えてくれちるうちは大切にし、美味しい朝食作りに励んでください。また愛妻弁当など持たせれば好感度アップです
共稼ぎのみなさまは特に朝は忙しい時でしょう
おこさまやご主人の朝食作り
それが終われば弁当作りと大変でしょうが良妻賢母の見本を見せつけてあげましょう。
いまの内にエサをばらまておけば大きな収穫がまっていますよ!
これから起きて各職場にでかけるみなさまは熱中症とコロナの二つに気をつけなければ
なりませんが我が身をまもるためご家庭を守る為用心してお出かけください。

×

非ログインユーザーとして返信する