元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

ゼラニウム

みなさま、こんにちは。
母が他界して以来手入れを全くしていなかった庭先の花
元気なのはサボテンだけであとはすっかり痩せ干せてなんの花なのかさえわかりません。
私自身花の手入れをする気持ちになれず殺風景な庭先でしたがそこで意見をくれたのが夢じいちゃんでした。夢じいちゃんの専らの趣味はお菓子作りと卓球と園芸。
今は特に園芸に力を入れているそうでなかでもゼラニウムがお気に入りなのだとか。
その花の苗を株分けして私の庭の鉢で育ててみないかと提案があり本心は興味がなかったのですが夢じいちゃんの熱心さに押され我が家の庭先に植えることにしました。

最初は虫が付いたり咲き終わったあとの花を切り落としたり手入れが面倒だなと思っていたのですが毎朝水をやったり花を眺めたり雑草を抜いたりしていくうち楽しみなりすくすく育つ花がきれいだなと思えるようになりました。

新しくもらったゼラニウム

この花はまだ植えたばかりで茎も細く花も少ないのですがこれからを楽しみにしています
これから気温があがり夏場になると日よけが必要になるそうでどのように工夫をするかけんとうしています。
母が逝ってから何もする気にもなれなかった私ですがこれによって庭先が賑やかになり花のある生活を楽しんでいます^^
花が好きだった母もきっと喜んでいることだと思います。
夢じいちゃんからもらった花だけに枯らすわけにはいかず普段の手入れを忘れず大きく育てようと思います。
もうすぐアマリリスも開花が近いようで我が家の庭は蘇りました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
がんばろう 能登

×

非ログインユーザーとして返信する