元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

夢じいちゃんとお菓子作り

みなさま、こんにちは。
先日ゆめじいちゃんからお菓子を作らないかとお誘いがあり夢じいちゃん宅へ出かけてきました。
夢じいちゃんと会うのは久しぶりで最近は卓球とお菓子作りにめざめているのだそうな。
早速夢じいちゃんお得意の”ワッフル”と”クッキー”を作ることにしました。
まずは”ワッフル”から作るということで小麦粉のふるいから始まりました。

この中に卵、砂糖、バター等を入れ泡だて器で撹拌します

生地が出来上がったら大判焼きなどでよく使う機械?で小分け

出来上がったものをオーブンで焼いていきます

キッチンの中はあま~い香りがして食欲をそそります
焼きあがるまでに”クッキー”の準備をしておきます
小麦粉、バター、卵その他を混ぜ合わせ生地が出来上がり

生地を延べ棒で平らに伸ばし型を抜いて並べていきます

待つこと数十分、”ワッフル”が焼きあがりました

夢じいちゃん渾身のお菓子です
これで終わりかなと思いきやゆめじいちゃんがビニール袋を持ち出しお菓子を一個一個ラミネートし始めました。

卓球クラブのメンバーにも袋詰めした状態で手渡すのだとか・・
夢じいちゃんは喜んでくれる顔がみたいから頑張れるのだそうで立派だなと思います。
夢じいちゃんと焼きたてのワッフルとクッキーを味見しながらコーヒーを飲んで久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。
帰り際お土産にとワッフルとクッキーをおすそ分けしていただいて本当に嬉しいことでした。
夢じいちゃんはお菓子作りや卓球のほかに園芸も興味があるそうで特にゼラニウムの花には力を入れていて我が家にもたくさんの花を頂戴しました。
蕾がたくさん膨らんできて庭先が賑やかになりました。
お菓子は手間はかかりましたがおいしかったです
私も夢じいちゃんを見習って得意料理をみつけたいです^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日もご覧いただきありがとうございました
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する