元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

夏とひまわり

みなさま、こんにちは。
今日も暑い一日でしたね
私は盆を過ぎれば気温は下がってくるだろうと思っていたのですが認識が甘かったようです。
今日浜松では40度超えの気温を記録したそうで本当に殺人的な暑さが続いています。
まだ8月なのでこの暑さはしばらく続くのでしょう。
早く秋になればと願っているのですがそうはいかないようです。

私が幼い頃はクーラーなどなく扇風機一台ですごせたものですが、地球温暖化の影響か
こんなに暑いが続くとは思ってみませんでした。
庭に打ち水するだけで気持がよかったのですがね

夕方になるとヒグラシが鳴くようになってきたので季節は確実に秋に向かっているのでしょう。

夏になると蚊帳(かや)を吊って眠っていたことを思い出します。
蚊帳を出すと何故が心がときめき立ったまま蚊帳に入ってよく叱られたものです。
当時は蛍も飛んでいて風情があったものですがいまじゃ打ち水をする家も見えなくなりました。
暑いうえにコロナの蔓延があり過ごしづらい夏になりましたね。

暑い時こそひまわりのように元気にすくすく育ちたいところです。
連休明けの仕事は体調を崩しやすいのでお気をつけくださいね。
仕事が終わって飲むビールの味は最高ですよね
ゆっくり疲れを癒してください
お疲れさまでした!

×

非ログインユーザーとして返信する