元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

カツオのたたき

みなさま、こんばんは。
昨日高知へ行った続編です。
夢じいちゃんと散々日曜市をみたあとお昼になりました。
何を食べようと思ったら夢じいちゃんオススメの市場があり早速食事に行きました。
市場内は様々な飲食店が軒を連ね私のハートは爆発寸前
こんな市場に行きたかったの大興奮


市場内へ入ろうとするとマスクを着用してくださいとのことでマスクを購入しました。
高知も多くの感染者が出ているので過敏になっているのでしょう
マスクを準備していなかった私たちに責任がありマスクを購入して市場内へ入りました。
市場内の様子⇩

市場内は様々な飲食店が入ってどのお店にも興味深々
とりあえず腹ごしらえと高知名物カツオのたたきの明神丸さん

まず食べる席を確保してから行列に並びました。
カツオを藁焼き(わら焼き)する場面を撮らせていただきました⇩

高知で本格的なわらやきのカツオなど食べたことがないので驚くばかり
かつおのたたきの由来は昔、まだ塩やタレといった調味料が高価だった頃漁師のあばあちゃん達は自分の手にタレや塩をすりこみたたいて味をなじませたという説があります。
カツオ定食には大、中、小とあり味はタレと塩が選択できるようになっています。
私も夢じいちゃんもタレの中を注文しました。
そして出来上がった定食がこれ⇩

スーパー等で買うたたきは生臭くあまり食べませんが本格的なたたきを食してみると
うまいことこのうえなし。
かつおの特有の生臭さも全く感じずわらの香りがして非常に美味でした。
みなさまにもおすすめの市場です!
明神丸さん以外にもたくさんの飲み屋さんが入っており興奮です⇩

ユニークなTシャツ店を発見

Tシャツ一枚ならず全てが欲しいくらい面白いロゴがかかれ買えば良かったと後悔中。
インド料理のお見せ⇩

写真を撮っていると店員さんがピースをしてくれました^^

興奮度100%

お土産用のかつお節

本当に楽しい市場で時間があればゆっくり飲みたいくらいでした。
夢じいちゃんがいなければ知らぬままに帰ってしまうところでした!
実は私は魚嫌いなのでお付き合いと思っていましたがハマってしまいました!!
みなさまも高知に来られるさいは是非立ち寄ってみてください。


夢じいちゃんはよく下見をしていてから行くのでさすがよく勉強しているなと感心しました。
この後お寺廻りに行ったのですがその件については後刻報告したいと思います。


さてお時間となりました。
明日もまた暑い一日になるようですがくれぐれも無理をせずお体を大切になさってくださいね。
健康あっての仕事ですからね。
最も重要な決定とは、何をするかではなく何をしないかを決めることである
(スティーブ・ジョブス)
多くの写真を掲載しましたが最期までお付き合いしていただいたみなさまに感謝します。
みなさまもステキな一夜をお過ごしください
ではおやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
今後ともよろしくおねがいいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する