元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

ディズニーキャラクター 著作権が厳しい訳

みなさま、こんばんわ。
お疲れ様でした!
いきなりですがみなさまはディズニーキャラクターの著作権が厳しいことをご存じですか?
有名すぎる話かもしれませんが、著作権にきびしくなった原因はウォルトが作った短編
映画シリーズ「しあわせのオズワルド」にあります。

1927年~28年に制作された「しわせのオズワルド」の主人公、オズワスルドはウォルトが作った大人気のキャラクター


シリーズは大ヒットしたのですが、なんとディズニー社は当時配給先だったユニバース・ピクチャーズにオズボワルドの所有権を奪われてしまったのです。

配球先と愛すべきキャラクターを失うだけではなく抱えていたアニメーターまで引き抜かれてしまい、倒産すれすれまで追い込まれたウォルト。
失意のなか新しく生み出されたのが今私たちが愛するミッキーマウスです。

 

ミッキーがいち早く人気者となるディズニー社は力を取り戻しました。
この一件からウォルトは著作権の管理にとても厳しくなりました。

もう二度と自分が苦労して作りだしたキャラクターや作品を奪われまいとしたのです。

だからディズニー社は今もウォルトの意思を引き継ぎ著作権に対しては非常に厳しく
当たっています。
記事の中に挿入された写真はフリー画像から頂戴しております。
以上の記事はOL(さくらもち)さんの記事から引用させていただきました。

 

こんなに写真が投稿されているとは思ってもみませんがランドにゲストとして遊びに
来た方たちが写真を撮って投稿されたようです。
最後の一枚⇩

私はまだ一度もディズニーランドへ行ったことが詳しいことはわかりませんが夢の世界
にはまちがいないのでしょうね。
冥途のみやげに一度は訪れて見たい場所です^^

×

非ログインユーザーとして返信する