元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

我が家のガーデニング

みなさま、こんばんは。
暑い中ご苦労様でした!


朝は肌寒いくらいだったのに昼に向け気温がどんどん上昇し猛暑となりました。
気温さは10度以上あったと思います。
せっかく気温が下がりつつあったのにがっかりです・・・
今日は台風の影響で雨もしくは曇りの予報がでていたのですが外れてしまいました。
気象庁の方も正確な予報ができず残念でしょうね
自然は刻々と変化しますので仕方ないですよね。


今年の猛暑で我が家の花達はすかっり枯れてしまい水やりをするのですが葉がしおれてしまい見るも無残な姿になりました。
我が家の花が元気だった頃の写真を投稿いたしますのでよければお付き合いください
我が家に初めてデビューしたサボテンですが可愛い花を咲かせました

まるでハワイの首飾りの用です
(ハワイなど行ったことがないので想像です)


百合が一本のみ咲きました

もうひとつつぼみができていたので楽しみにしていました。
百合はきれいですね


母ちゃんも知らない花がひとつ

あまり派手さはありませんがたくさんの花が咲きました
一度はすべて花を落としてしまったのですがまたつぼみが膨らみもうすぐ開花すると思うのですが猛暑の中なのでダメかもしれません


またまた名前の分からない花です

ツツジですかね?
母は名前もわからないまま買ってくるので写真を投稿するたびビクビクします。
名前くらい覚えておいて欲しいのですが私も図鑑で調べるのが面倒で悪い癖です。


ラスト一枚の写真です

花の右にあるがらくたはお見逃しください。


母は花を買っても全く手入れをしないので変わって私が世話をしました。
認知症予防にいいかなと母と一緒に手入れを始めるときれいな花が咲いたと喜んでいました。
作戦成功です(笑)
ただ花が枯れ始めるとすべて引っこ抜いてしまうので来年はまた新たに花を買わねばなりません。母の衝動買いには諦めています。


みなさまは花に話しかけると言葉がわかるということをご存じですか!?
多くの方が鼻で笑うのですが本当のことなのですよ
綺麗に咲いてと声をかけると本当に綺麗な花を咲かせます!
因みに野菜にもクラシック音楽を聴かすと大きな実がなるそうです
(参考)

×

非ログインユーザーとして返信する