元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

徳島夢じいちゃんと行く南国土佐

みなさま、おはようございます。
昨日は徳島夢じいちゃんと南国土佐へドライブに出かけてきました!
道中雨模様で高知で雨が降り続かいかと心配していました日頃の行いが良かったのか雨もあがり曇り空。
目的のひろめ市場近くの日曜市に行ってきました^^


日曜市には様々な出店があり多くは野菜店で観光客の方も買うと言うより見る方が多かったです。
そんな中以前TOKIOの番組で取り上げられた昌枝という女性が営む漁師店の蟹がうまいと前もって情報を得ていた夢じいちゃん。
昌枝ちゃんと蟹がみたいとずっと言っていましたが夢が叶い昌枝さんと再会

蟹は量り売りでちと高め
夢じいちゃんすかさず「昌枝さんに会いたくてわざわざ徳島からきたんじょ」といって蟹を一匹おまけでもらっていました^^
今頃美味しいお味噌汁になっている頃です
夢じいちゃん良かったですね!
そして土佐といえば知る人ぞ知る金物で有名なのですが私は包丁が欲しかったので色々探してみました。すると夢じいちゃん包丁の知識も詳しくよく切れる包丁を選んでくれました。お店の様子

選んだ包丁

お値段8500円の所8000円でいいですねとあっさり値切り購入しました。
夢じいちゃんが砥石も買った方がいいよと言われたのですが予算の都合で見送りました。
産まれて初めて値引きをしてみたのですがおもいのほか交渉成立し良かったです!


そして今回何よりも収穫だったのが楽しくドライブできたこと。
日曜市以外にも色々連れて行っていただきましたが本当に嬉しかったです。
更に母の仏壇に供えるお土産まで買う事ができました。
自宅に戻り気分はテンションがあがったままで久しぶりの快感でした。
ドライブというほんの少しの楽しみが私には大きな楽しみでした。
少しづつ気持ちが変化してきたような気持がします。
次回は愛媛県へつれて行って下さるそうなので期待していますよ!
昨日はありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

×

非ログインユーザーとして返信する