元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

ひろめ市場 芋けんぴ カツオのたたき

みなさま、こんにちは。
今日もご苦労様です!
昨夜は久しぶりにお出かけできたせいかハイテンションになり眠る事ができませんでした。
眠剤を余計に飲んでみたのですがすでに耐性が出来たのか効果なしで朝まで落語を聞いて過ごしていました。久しぶりに聞いた落語でしたがお話が面白く大声で笑ってしまいました。
最近多くのお笑い芸人がテレビに出ていますが私的には面白いと思った事がなく落語が病みつきになりそうです^^


今回は南国高知シリーズ第2弾”ひろめ市場”の紹介です。

”ひろめ市場”とは土佐の風土に育まれた食文化・商い文化を受け継ぎ広める商店街のことで
高知ではグルメスッポットになっています。
高知に出かけた日は日曜日と言うことで”ひろめ市場”は多くの観光客で賑わい店内は賑やか
でした。
店内の様子

芋けんぴは土佐の風土から産まれた芋菓子で店の飾りもド派手

私は母のお仏壇にお供えとして一袋購入しました

”ひろめ市場”の最大の目的はなんといってもカツオのたたき
カツオを藁焼きしている様子

食事時間がお昼時とありお店は長蛇に列
折角来たので気長に待ちながら私の順番に
注文したのがこちら

鮮度抜群のカツオのたたき
藁の香がほんのりしこうばしい風味
ポンズとにんにくがよく合います
お邪魔したお店がこちら

店内はカツオ目当てのお客様で一杯で座席がなく相席で食べることになりました。
席にはすでにお酒で出来上がったお兄さんが3名いてとても上機嫌
聞けば仕事で北海道からきたそうな
「お父さん、よければ唐揚げをどうぞ」と言われて「ありがとうございます。でもこれからご飯をたべますので」と一応マニュアル通りの返事を返しカツオを食べる前に唐揚げを頂戴しました。カツオのたたきは地元スーパーでも手に入りますがやはり生臭く本場には適いませんね。美味しい料理をたらふくたべて笑顔溢れるひとときでした^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する