元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

切り抜き記事

連投です。
四国新聞を読んでいてとても印象的な記事がありましたのでお借りして公開します。
慈しみの心
「私には子供がいる。私には財がある。」と思って愚者は悩む。
しかしすでに己が己のものではない。
ましてどうして子が己のものであろうか。
どうして財が己のものであろうか。


<解説>
己には子供がいる。
財産を守りたいという人がいる。
子供は死出の連れになるのか。
財産はあの世に持っていけるのか。
己の体が己の思うようにならぬではないか。
死ぬと体は灰となって消えるのではないか。
子も財も己の体も己のものではない。


田中太秀・駒沢大名誉教授

×

非ログインユーザーとして返信する