元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

「おなご」の仕事が終わるとき

みなさま、こんばんは。
今日もご苦労様でした!
毎日が神経衰弱のような日々
今日は母の往診があり丁寧に診察をしていただけました。
そろそろお腹に腹水が溜まり始めましたねと医師。
これまで懸命に生きてきた母の挑戦が癌に蝕まれています。
「おなご」としてもう一度台所に立ちたいと日々頑張っていますが厳しい現実が待っています。医師から「息子さん、書いて欲しい書類があるのですが」と言われ書面をみると「看取りについて」とありました。急変した場合救急車を呼びますかとの項目になかなかNOと書けなかった私。在宅看護を選びながら命の選択に迷ってしまった・・・
忍び寄る別れの日。
覚悟はできたはずなのに少しでも母の顔を見ていたいと思った。
母の旅立ちは父にとって一番の辛さであり悲しみの時であろう。
父の心中を思えば察するに余る。
夫婦歴70年、苦楽を共にし山谷を超えてきたベテラン夫婦
「おなご」の務めを果たし静かに役目が終る時が来る。
足し算になる家族は嬉しいが引算になる家族は悲しい
どんなに辛くても感謝を忘れずあなたを誇りに思いたい!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する