元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

幕引き

みなさま、こんばんは。
今日もご苦労様でした!
我が家のドタバタ劇もようやく終わり自由時間になりました。
今夜も父の猛烈わがままに振り回され私の夕飯さえ食べる時間もありませんでした。
その影響か母の認知症も進行し二人の認知症を世話をしなければならなくなりました。
二人同時におむつ交換が必要な時があり漏らしてもいいから待つようにとパットを当てて対応しています。嫁子がいればどんなに助かっていただろうにと思う事が多くなってきましたがいない者は仕方がないですね・・
父の認知症に段々苛立ちを感じ始め言ってはならぬことを口にするよになり母に「父ちゃんが可愛そうだから」と制される場面が増えてきました。父に処方された薬を飲んでもらおうと口に入れれば「毒を飲ませるつもりか!」と吐き出してしまい収拾がつきません。
困った時のケアマネに相談すればいつも研修中で連絡がつきません。
万策尽きたと思いました・・・
これから認知症の父と末期がんの母の世話を続けていくことになりますが両親と約束した4年後の冬季オリンピックを家族揃って観ることが夢になりそうです。
5分前の記憶がない父、下痢が止まらない母。
私の上半身はちちのため、私の下半身は母のため。
使いこなせればいいのにとどんなに思った事か。
看護師さんの前では「どこも悪くないですよ」意気込む父ですが看護師さんが帰った途端頭がおかしいと言いはじめ認知行動が始まります。
「お父さん、最近めっきり元気がないですね」と言われ「そうでもないですよ」と答えながら「そろそろ寿命ですよ」と心で思います。死ぬのが怖いという父、覚悟はしているという母。どちらの意見も正しいと思いますが幕引きは綺麗でありたいと思う私です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
ではおやすみなさいzzzz

×

非ログインユーザーとして返信する