元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

追伸

みなさま、こんばんは。
最近どうしたものか幻聴が聞こえるようになってしまいました。
私が眠るときは両親の寝息を確認し寝付くようにしているのですが私は眠剤を飲んでいるのでとっさの時に気付かない時があると思い自室の扉を前回にし少しでも音が聞こえれば起きられる体制にしています。
そんな中突然、父の呼ぶ声や母の呼ぶ声が聞こえ慌てて飛び起き両親の元へ駆けつけるのですがいびきをかいて爆睡していることが多くあります
駆け付けていびきをかいて眠っていたら「なんだまた幻聴か」と変に安心するのですが精神的に結構辛いです。
夜中に起こされるたびに何事かと私の心臓は脈打ち動悸がするようになってきました。
私は精神疾患患者なので幻聴、幻覚、妄想など起こりえるのですが日増し日増しに両親の声がはっきりと聞こえるようになり休めていないのだなとわかりました。
最近母が歩行困難になりトイレに立つのが難しくなり尿失禁で下着を汚す回数が増えました。母にとって屈辱的なできごとであり恥ずかしいことでもあります。何より自分の下着を私に洗ってもらうことに恐縮しているようで「遠慮なく言ってね」と言っておきました。
介護ベットも準備中で用意ができれば早く使って見たいと思います。
母は最近「こんなに長生きするんじゃなかった、早く迎えに来て欲しい」と口にすることが増えましたがその気持ちもよくわかりますが寿命だけは誰にもわかりません。
母が「このままのたれ死ぬか元気になるかどちらかだね」というので勿論「元気になって欲しい」と言いました。余命3、年母に残された寿命はあと2年(医学的に)。今まだ奇跡を起こし続けてきた母ですが残された体力を温存し100歳超まで頑張って欲しいと思います。
若かりし頃の母

癌を患ってからの母

若い時の面影はあれど髪は銀発になり体重も激減
毎日が最期だと思う日が増えました。
私は今夜2回目の眠剤を飲みこれから二度寝です。
あ、幸せだった

×

非ログインユーザーとして返信する