元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

幸と不幸と

本日皇居・宮殿「松の間」で厳粛な雰囲気のもと行われた「即位礼正殿の儀」。
みやびやかなしつらえの高御座に上った天皇陛下は顔を上げて正面を見据え
はっきりとした口調で国内外に即位を宣言された。とYahooニュースに取り上げら
れその行事は私達にとって嬉しい出来事である一方、先の台風で被害をうけた地域にさらなる雨が降り冠水や土砂災害も拡大され悲しい出来事もおきました。
このふたつの事態をどう受け止めればいいのか困惑します。
泣きながら日の丸の旗をふる!?
幸と不幸は背中合わせといいますが、まさにその通りの事態になりました。
私的には天皇陛下御即位をお祝いしたい気持ちなのですがそれでいいのかなという気持ち
もありますし。複雑な心境です・・・
安部首相は松の間において万歳をしておりましたが滑稽に見えたのは私だけでしょうか?
私はあなたの心内を知りたい。

×

非ログインユーザーとして返信する