元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

睡眠時無呼吸症候群とCPAP

こんにちは。みなさまの中で睡眠時無呼吸症候群と診断された方はいませんか?
私もよく友人から「お前のいびきがうるさくて眠れなかった」とよく叱られて
いました。睡眠中に呼吸が止まる要因は飲酒と肥満でそのまま放置すると突然死する
場合があるそうです。さすがに気になって耳鼻咽喉科を受診し検査を受けた結果
血中酸素濃度90%(正常値98%以上)一日あたりの無呼吸数42回だったと記憶
しています。確かに日中生あくびがよく出て低酸素状態だったのでしょう。医師から
CPAP(シーパップ)の使用を進められました。シーパップとは機械で圧力をかけた
空気を鼻から気道(空気の通り道)に送り込み、気道を広げて睡眠中の無呼吸を
防止する治療法です。医師の診察後別室に呼ばれそこには業者らしき人がいてシーパップ
の使用方法をたんたんと聞かされました。


(シーパップについて詳しくお知りになりたい方はググってみてください。)業者?が言うにはこの機械を使うことでぐっすり眠れる
とのこと。さっそく使ってみましたが不便でぐっすりどころか寝付くことすらできません
でした。しかも業者が言うには毎月必ず病院で受診し医師の診断を受けるようにと聞かされました。一回当たりの受診料は5000円!これが永遠と続くのです。怪しく思いませんか?医師が業者を紹介し業者が医師の診察を強要するのですから。私は大いに疑問に
思い速攻機械を返却に行きました。私以外にも数名の方も返却にきていました。
医師から一枚の誓約書(この機械を使用しなくても文句は言いませんみたいな)を書かされました。結論から言えば医師と業者は癒着しているのです!!怪しげな機械を使わず
無呼吸シンドロームを治療するならば断酒と運動することです。今の私は日中生あくびを
することもなく血中酸素濃度も98%まで回復しました。肥満は要注意ですよ!

×

非ログインユーザーとして返信する