元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

私の備忘録 パート1

みなさま、こんばんは。
今日もお疲れ様でした!
今日から火曜日までヘルパーさんに手伝っていただくことができないので徒歩で買い出しに出かけてきました。父も一緒に行くと言うのですが私と父が一緒にでかければ母が一人になってしまうので時間差を設けるよう促すと「お前は年寄りを邪魔者扱いする」と叱られてしまいました。私は母が元気になり留守番も大丈夫なくらい回復をしているのは大いにうれしいことですが、私の胸から「急変」という言葉が離れません。先日も洗濯機の前で大きな音がしたので慌てて様子をみにいくと母が転倒していました。母はしばらく動けなかった身体が不自由ながらも動くようになったので私の制止を振り切って動いています。その結果転倒ということになりました。私は母の思う通りのことはさせてあげたいと思っていますが。母はそれを嫌がります。「私はもう元気になったんだから監視はやめて!」そう母は言い張ります。父も「母ちゃんがあれほど嫌がっているのだからもうやめたら」といわれました。
両者の言い分は十分に理解しますし私もその立場なら嫌がる事でしょう。
ただ母の体には大きな爆弾が仕組まれています。
母の食欲は旺盛で「私はこれだけ食べれば体重もさぞ増えるだろうな」と笑っていました。
さっそく体重計で計ってみましたが体重に大きな変化は見られませんでした。
母は首をかしげていましたが、私には理解することが出来ました。
13日には4回目のホルモン注射があります。
私はふとこのホルモン注射はいつ終わるのか疑問に思いました。
残念ながら私が精神科入院などでホルモン注射時に立ち会えなくて詳しい話は聞いていないのですが、ホルモン注射の効果が見え始めるのは投与後2~3か月後。ホルモン注射があえば大学病院の先生が言うには余命3年。かかりつけ医がいうには余命10年。どちらが正しいのか私にはよくわかりませんが、いくばくかの希望が持てそうですがまだ安心はできません。生と死を常に天秤で計られているようで外出時携帯が鳴るとドキっとします。
これからもどうか平穏な日々が続くことを願っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
箸休め
私は車を手放してしまったため、今後カメラを持つ機会はぐんと減ると思います。
今日は時間を持て余していたので、撮りだめ写真の中から数枚を見てください。



今日も長文になりましたが、最後までお読み下さいましたみなさまには心からお礼申し上げます。明日は日曜日ですね。多くの方が休日となるとおもいますがステキな一日をお過ごしくださいね。コロナ蔓延蔓延中ですがみなさまがたくれぐれもご自愛ください!
ではおやすみなさいzzzzzzzz

×

非ログインユーザーとして返信する