母が見せる奇跡
みなさま、こんばんは。
今日もご苦労様でした。
最近の母は自身で座位も立位も介助なくでき安定しています。驚くほどの回復力ですが認知症は進行しているようです。
そのたびハラハラしていますが、本人の意見を尊重しできるかぎり口を挟まないように心がけていますが、薬の飲み忘れが多く十分な管理が必要になりました。
今日も薬の分包があるので訪問看護師さんに任そうと言ったのですが、自分ですると譲らないので任せてみるとやはり間違えていました。母が元気になるにつれ強情になってきたような気がします。
普段みせない母なのに高齢と共に強情になったのかもしれません。しかしそれも私にとっては嬉しいことです。以前は布団から立ち上がることもできずいつも死にたいと言っていました。そんな母が夫婦喧嘩、親子喧嘩をできるまでになったのは奇跡だと思っています。あの小さな体にこれぼどの強い生命力が宿っているとは正直思いませんでした。我が母ながら素晴らしいと思います!
明日へつながる命があるならば私はその命を全力で応援いたします!
さて本日も長文になりましたが最後までお付き合いいただいた方々に心からお礼申し上げます。
悲しい時、苦しい時、私のブログでみなさまのお気持ちを少しでも和らげることができれば幸いです。
明日も皆様にとって良き日になりますように。
おやすみなさい。