元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

命と立ち向かう母の執念

みなさま、こんばんは。
お疲れ様でした!
今日の母は朝からよく喋り裁縫までできるようになりました。
炊飯もし満足げな様子した。
その様子をみて母は本当に奇跡をおこすのではないかと思うくらいでした。
疲れないよう見守っているのですが、母はとても楽し気でした。
母の身を案じ、すっかり痩せてしまった私ですが、それも母の為と思えば気になりません。
このまま母が日々回復してくれることを祈っているのです。
何とか力になりたいと必死で闘う母。
わたしはその懸命さに心を打たれます。
日々さ迷う母の体調。
今日、私の体調が悪いと思わせ母と一緒に眠りました。
母は首の痛みが強くなってきたといい始めています。
母の方を揉んであげるのですが「あんたが疲れるからもういいよ」と手を下ろします。
僅かな時間でも母との時間を大切にしたい。
生きる命を捧げたい
そんな思いでした。
母の背中をみているとすっかり痩せ細り悪魔が目を覚ましだしたのではないかと心配でなりません。
母との思い出は私にとって大切な宝物であり、いつまでもこの幸せがつづくといいなと感じています。今夜はおかゆが欲しいというので作りました。母は「よくあんたにできたな。偉い、偉い」とほめてくれました。私はほんの少しでも役にたっているのかと嬉しい気持でいっぱいです。母が退院してから毎日母の体重を計っています。体重計の針をみるたび徐々に痩せているのがハッキリとわかります。母を思うばかりに私はすっかり体重を崩しどこかおかしいと感じるようになりました。今日はコロナワクチン接種日でしたが接種したのち急に身体が重く感じ疲労感でいっぱいです。母は私の体調の変化に気付き泣き始めました。
「あんたには負担をかけたな、ごめんよ、ごめんよ」と泣いています。私は「大丈夫だから今は自分にことを守って」と言いました。相変わらずの母の気づかいに私が体調を崩し倒れた時、母の寿命を縮めることになりはしないかと案じています。「私がしっかりしないと家族に迷惑をかける」と母なりに動いてくれるのですが、ハラハラしてしまいます。
今日はよく動いた母ですが、明日に疲れを残さないかと心配でなりません。
動きたい母と制止する私、それが母にとって怒りを覚え喧嘩になってしまいます。
喧嘩するほど仲がいいと聞きますが、できる限り喧嘩はしたくないというのが私の本音です。今日を生きる大切さ。それは母が一番よく感じていると思います。ホルモン注射より母が動くということが今の母にとって一番の治療ではないかと感じます。奇跡をおこすのは母であることを信じています。明日の命さえわからぬ母をみると生きる執念さえ感じました。
救える命と救えない命が存在することを、私はよくわかっています。
母の生き様はとても立派なことだと感じました。
一日でも母の温もりを感じていたい。我が家に笑顔をもたらせてくれた小さな母
あなたの生きるという力強さを私は心から応援したいと思います。
あたRしいパジャマを買い「これ可愛いだろ」と楽しそうに笑う姿が消えないようにただただ願います。
今日も長文になり申し訳ございませんでした。
この記事を書くたび涙してしまいます。
少しでも少しでも生きて欲しいと母の執念を信じます。
今夜も最後までお読みくださった方々に心から感謝申し上げます。
もっともっと強い人間になりますのでもう少しお力をお貸しくださいね

×

非ログインユーザーとして返信する