元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

日々衰弱していく母

みなさま、こんばんは。
お疲れさまでした!
今日の母親の調子ですがついに足が立たなくなりました。
私が元気になれれば必ず手伝いをするから今は我慢してというのですが母の足の筋力は確実衰えています。試しに風呂に入ってみましたが全くダメでした。母は現在リハビリパンツを利用していますがかぶれて痒くて仕方ないようです。いくら年を取ろうとも女であるこには違いありません。私にも入浴介助をしたいとところですが頑として譲りません。明日はヘルパーさんの訪問があるのですが母の服要薬が管理できなくなり早速頭を下げて薬をもらうつもりです。薬の影響か癌の進行かわかりませんが母の記憶能力は遥かに低下しています。
明日は私の予定がびっしりつまっているのですが全てキャンセルせねばなりません。
ホルモン剤の副作用は殆どないと聞きましたが、母の薬は私がすべて管理するべきでした。
明日は精神科で眠剤をもらい母の薬と併用しようと思います。私も母が倒れて以来精神科には通院していません。私の薬も底をつき始めましたが退院時薬剤師さんからしっかり話をきけば良かったと思います。退院依頼薬の管理が全くできなくなったははに申し訳ないと思っています。入院時は看護師さんがきちんと管理されていたのですが帰宅してから乱用が始まりました。あまり責めると母の頭が混乱し明日は眠剤と処方された薬の相談にいくつもりです。母には随分とお世話になりご恩返しができていません。昨日久しぶりに回転寿司に行こうと約束しましたが足の悪い私が行けば邪魔になるといいうなだれていました。
シルバーカーを使えば大丈夫だよというのですが食欲がないと言い始めました。
母はこれが最期の楽しみになるといっていますがまだまだ大丈夫だから行こうと誘いました。しかし私がいたら邪魔になると譲りません。私がいる限り美味しいものをたらふく食べようというのですがもういいといいます。寿司も焼き肉も食べたいというので車椅子を使っても行こうというのですがあんたに迷惑をかけるだけといい私が元気になればどこにでも行くといいます。末期と言えば力尽きてしまうでしょう。父も同じく力尽くと思います。
ヘルパーさんの力をかりつつお風呂くらいは入ってほしいです。今日試しに風呂に入ってみましたが足の踏ん張りができず起き上がる事さえできなくなりました。今日ケアマネさんに風呂の様子をみてもらい手すりを付けることに決まりましたが、足がすっかり弱った母が立っていられるのは僅か数分です。本当に悲しいです。終末がこんなに厳しい者とは思いもよりませんでした。ブログを拝見させていただくと大きな試練を乗り越えて立派に立ち上がった方もいらっしゃいます。看取りとはこんなに厳しいものだとは想像もしていませんでした。一生懸命生きようとする姿、それを許さない癌の力。母も父も急性腎盂腎炎としか伝えていません。私は弱い人間です。現実逃避をしたい気持ちからビールを飲み始めました。
しかし現実を思えば酔うことはできません。乗り越えなけらばならない命があります。
いつの日か消えることも覚悟していたつもりですが日を追うごとに衰弱していく姿には耐えられません。二度と立ち上がることはできないでしょう。今は気力だけで頑張っている母ですがもういいと思うようになりました。これ以上辛い目はさせたくありません。何とか力になろうとする母ですがよく頑張ってくれたと感謝の念しかありません。せめて回転寿司にはなんとしても行きたいと思います。
余命宣告を受けてから一か月
ホルモン剤の効果を信じつつ最期を看取りたいと思います。
泣き言ばかりの投稿で一生懸命いきるという姿を忘れてはいませんが今はただみまもることしかできません。私は弱い人間とわらってください。その笑いを母にも送ってください。
それが私にできることだと思っています。
今日も最後までお付き合い下さったみなさまには感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する