元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

闘病生活7日目

みなさま、こんばんは。
お疲れさまでした。
今日も母の面会に行ってきました。
部家を訪れるとぐったりとした様子で眠っていました。
熱が38度という高熱が出てドキっとしました。
話しかけると返事が返らずかなり辛い様子です。
トイレには自力で行っていると言いましたがそのような時は看護師さんに手伝ってもらえればいいと説得するのですが、看護師さんも忙しいのでできることは自分でするといい手を焼いています。看護士さんに容態を尋ねたところ高熱の原因がわからないとの事でした。
多分ホルモン剤の副作用ではないかとのことでした。
熱が引くまでしばらく様子をみるとのことで退院が延びるかもしれません。
食欲も減り7割程度しか食べていないようです。
以前は病院食は美味しくて完食していたそうなのですが最近になりあまり欲しくないというようになり心配しています。
介護職に就いていた私ですが父の面倒で精一杯です。
母には訪問看護を依頼し急遽ケアプランを立てていただくことになりました。
落ち着いて行動すればいいのですが思いが先走ってしまい空周りしてしまいます。
母は熱があっても退院すると言って話を聞き入れてくれません。
あまり強い言葉を使うと私がみんなに迷惑をかけてこのまま逝きたいといいます。
父も最近眠れなくなったようで食事もままなりません。
母がいなければなにもできない父です
便秘がひどく母と一緒に入院したいとまで言い始めました。
母ちゃんがいないとワシは何もできん。
母ちゃんよりワシの方が早く逝くからお前には苦労をかけるけど母ちゃんのことをよろしく頼むなど父の口から出るとは思いませんでした。
母も私はもうだめのようなきがするので父ちゃんのこと面倒みてあげてなと夫婦でなければわからない気遣いが篭っているようで非力な自分を情けなく思います。
家族を重んじる気持ちは共通ですがもっともっと私がしっかりしなければといい聞かせています。いつも長文で意味不明な文章になっていますがご勘弁ください。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する