元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

ハナズオウ

みなさま、こんにちは。
我が町はまだ雨が降り続いています。
車が水を跳ねる音が聞こえ雨脚も強くなってきました。
久しぶりに雨に見舞われた週末。
何処かへ行こうと思ってもその気がなく
食事に出るくらいになることでしょう。
そんなこともあろうと撮りだめしておいた写真
数多くはないですがお暇なら覗いて下さい
ハナズオウ⇩

 



何気なく撮った写真なのですが、花の色が綺麗だったので撮り置きしていました。
ハナズオウが咲いていた場所が高い位置にあったので、近寄る事ができず
離れた場所から望遠で撮りました。

今回もグーグル先生にお世話になったのですが今回は明解で分かりやすかったです。
ハナズオウとは中国原産のマメ科ジャケツイバラ亜科の落葉低木で蘇芳花とも呼ぶ
そうです。
画面左上に咲いているのがハナズオウの木です。


我が町にも筍が取れ始めましたが、多くの場所が猪に荒らされ筍を食べてしまいます。
これから農家の方は猪や鹿や猿などに作物を荒らされ頭の痛い時期になります。
お気の毒とは思いますが、防ぎようがないのが現実でしょう。
我が町でも猪によるけが人が続出して手が付けられない状態で罠をしかけるのですが
滅多に捕獲することができないそうで害獣になりました。
となり町にある芝桜は鹿に荒らされ見るに堪えられない状態になったそうです。
人間と動物と知恵比べで共存共栄できない物かと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する