元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

恵方巻

みなさま、こんばんは。
今日もご苦労様でした!
ようやく一日がおわろうとしています。
月日が経つのは早いもので間もなく節分です
みなさまは恵方巻予約されましたか!?
恵方巻は日本の文化だそうですがそれとは別に寿司屋さんが考えた文化でもあるそうです。
具だくさんの恵方巻を一気に食べつくすのがきまりだそうですが、半分で十分だと思うのですが切ってはいけないそうです。

恵方巻の由来は下品な下ネタだったそうです。
そもそも恵方巻の由来は芸者や遊女が節分に海苔巻きを殿方のアレに見立ててたべていたというものだそうです。元々は遊女の下ネタをみた海苔屋さんが思い付いたマーケティング
のひとつだったのです。
そもそも恵方巻というものが全国区になったのは1998年にセブンイレブンが「夏の恵方巻」という商品を発売することに由来するようです。
そこから徐々にこの恵方巻は全国に広がってゆきいまや節分と言えば恵方巻というのがまるで昔からある事の如く定着しています。
殿方も海苔巻きを一気食いされないよう鋼鉄のパンツをはいて海苔巻きをまもってくださいね^^
さて本日もお時間となりました。
明日から週の後半を向かえますがこの週末また寒くなるようなので気温の変化に注意してください。三寒四温と言いますがこれからが季節の変わり目
体調を崩さないよう十分におきをつけてください
ではみなさまお先におやすみなさいzzzzzzzzz

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!

×

非ログインユーザーとして返信する