元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

おはようございます。

みなさま、おはようございます。
先ほど配達が終わりました。
やはり早朝は寒いですね
いつもの如く缶コーヒーを飲み体が温まったころに帰宅し防寒着を脱ぎます
丁度その頃お餅が焼けていて一個だけもらいます。
私はヨモギ餅が苦手で食べたことがありません。
両親は好んで食べるのですが私は食べず嫌いかもしれませんが欲しいとは思いません。
早朝両親とストーブで温まり自室に戻って明日の準備をはじめます。
私が牛乳配達を始めたのは小学5年生の時からでした。わずかばかりの小遣いをもらいそのお金でプラモデルを買いジオラマ模型にハマってしまいました。プラモデル用の塗料や筆などを買うのにお金が足りずお小遣いをもらいながら楽しんでいました。
そんな私ですが高校卒業時大阪に憧れ大阪のパン製造会社に就職が内定していました。
ある日父から後を継いで欲しいとの話があり夢をとるか自由を取るかでずいぶん悩みましたが自営業という自由がある道を選びました。当時は長男は後を継ぐという事が習わしとなっていていずれ実家に戻るであろうという事はわかっていました。ある日高校時代の友人が遊びに来て会社勤めの楽しさを語り始めたのです。
私は自分の選択はまちがっていたのかと後悔もしましたがいずれ実家に戻る前にもう一つの夢「一人暮らし」を始めることとなったのです。
23歳で高松へ出て50歳で実家に戻るという道でしたが今では自営業でよかったとおもっています。自営業は人間関係で悩むことはなく金銭的にもご飯を食べられるほどの収入はあり、時間的な束縛もなくこれでよかったと思います。孤独からも解放され好きなことを続けられるという所が魅力です。みなさまにもゆめがあったと思いますが機会があればおしえてくださいね!
*****************************************
さてみなさまそろそろ起きる時間になりました。
休み明けの仕事は憂鬱ですが守る人の為、がんばってください。
くどいですが朝はガッツリと食べることはお忘れなく。
愛妻弁当を片手に暖かい恰好でお出かけ下さい
いまだコロナ感染者が増えていますのでしっかりとマナーを守りましょう。
みなさま気をつけていってらっしゃい!

×

非ログインユーザーとして返信する