元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

年金生活

みなさま、こんにちは。
今日の徳島は曇天で冷たい風が吹いています。
今朝も霜が降り寒かったです。
今年もあと10日になりました。
40を過ぎたころから一年が早く感じられ還暦まであっという間でした。

60歳は厄年にあたります。
私まだ厄落としに行っていないのですが元気で暮らしています。
以前なら平均寿命が45歳と言われていたのが近年長寿社会となり平均寿命は男性81歳、女性87歳となっており80歳のかたからみればまだまだこれからと言われます。
年金生活を前に私は一体どの程度いただけるのかしらべてもらうと約10万円(2か月分)
だそうです。思ったよりたくさんの年金を頂けるようで贅沢さえしなければ何とかなる金額でした。

ただこの金額は「現在の所」なのでこれから先は頂けるねんれいが高くなるのですはないでしょうか!?
更に支給金額が下がる見込みは高いと思います
日本の年金制度はまだまだ未熟で消費税ばかり増え年金額はさがっているのが現状です。
早い方は60歳でもらっているそうですが私は働けるうちに働いて豊かな?老後を迎えたいとおもいます。
今では年金をもらいつつ働いているかたも大勢いて会社側も喜んで雇用しています。
私も自営業なので体力が続く限り頑張って働こうと思います
人生100年時代
大病にならないよう気をつけながら寿命を全うしたいと思います
みなさまもまだまがこれからです。
一緒に頑張って行きましょうね!

×

非ログインユーザーとして返信する