元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

雪明り

みなさま、こんばんは。
お疲れさまでした!!
X’masが終われば一気に正月ですね。
来年は令和3年です
令和元年がつい最近のことだったような感じがします。
私が幼い頃には我が町もたくさんの雪降り、雪が降る夜は家族一同川の字になって雪明りの中眠りました。眠るとき父が童話を編集して面白おかしく読みきかせしてくれました。
話が楽しくて雪が楽しみでした。雪だるまは勿論かまくらまで作り雪遊びをしていました。
最近では子供の姿さえみなくなりましたけど当時は子供の人数も多く、となり街の子らとも
遊んでいました。クリスマスケーキなど高くて買えない時代でしたのでご近所さんから頂いて食べさせてもらいました。お正月には餅を付き丸く並べるのが楽しみで付きたての餅をひとつもらい醤油でたべました。熱々でとても美味しかったです。三が日は家で大人しく遊び
テレビにくぎ付けになりました。大晦日や三が日は遅くまで起きていても叱られず冬休みは楽しみでした。紅白歌合戦が終われば近所のおじさんたちと神社まで初詣に行きそれが年中行事でした。時折汽車に乗り薬王寺まで出かけたことがあります。参道ではサザエのつぼ焼きが売られていて帰りの汽車の中で食べるのが楽しかったです。
テレビがなぜ映るのか理由が分からずテレビの中に人が入っているのかと思い何度も覗きこんでみましたが部品ばかりで人が入っていないと泣いて親を困らせたようです(苦笑)
不便ではありましたが不自由を感じたことはありませんでした。
あの頃に戻れないと知りつつもいい時代だったと感じました。
*****************************************また長話になりましたね
明日から平常通りの暮らしが始まります。
正月休みまでもう少しの我慢
健康で一年を終わらせましょう
ではみなさまお先におやすみなさいzzzzzzzzz

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する