元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

無礼講の恐怖

みなさま。こんばんは
打ち上げで飲みに行く際の心がけは上司からの「今日は無礼講だ!」という言葉に気を付けなければならない。
無礼講という名の出世に響く恐ろしい行事。
酒の勢いで溜口を叩くと笑顔で「君は仕事ができるから地方の会社の売り上げに協力しないか?」とさりげなく左遷の危機がまっている。コンパニオンを独占しようものなら熱い視線を感じ「君は社交家だから2次会が楽しみだ!」といいつつさりげない威圧感。


「私は〇〇さんの部下でよかったですよ!」という世辞を忘れてはならない。
普段上司の悪口で話が盛り上がるのであるが宴会の席ではなるべく目立たないよう気を付けならばならない。「気分がいいから2次会にいくぞ!!」とさらなる恐怖がまっている。
見るからに安そうなスナックに連行され見るからに若くはないホステスに「この店はいい雰囲気ですね~!」と心にもない世辞を言う。


上司のボルテージはさらに上がりカラオケタイムが始まる。ただうるさいだけの上司の歌。
まるで歌う暴走族である。
ちょっとトイレへといいつつ歌が終わるのを待つ。
「え、もう歌い終わったのですねか、もっと聞きたかったです」などと言ってはならない。
ひたすら耐えるということを心掛けるべきである。


耐えることが出世の秘訣であることを自覚しよう。
明日は我が身と心得ることが肝心である
恐怖の金曜日
この世に無礼講などないと心得ておこう

×

非ログインユーザーとして返信する