元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

食欲の秋

みなさま、こんにちは。
我が街の空は真っ黒で雷が鳴っています
季節の変わり目には雷が鳴るそうですが真偽のほどは分かっていませんが、涼しくなってもらえればうれしい限りです。
スーパーの店頭では早くも栗が販売され始め秋の味覚の始まりです。

我が街の山間部に行けばあちこちで栗が落下し手軽に入手することができます。
殻を割るのが包丁の先を使いこじ開けています。
栗の渋皮をむきご飯と一緒に炊き込みホクホクの栗ご飯を食べています。
グリーンピースと一緒に炊き込み色どりもきれいで食欲をそそります。
秋の代表と言えば秋刀魚ですが今年は不漁続きで値段が高騰し一匹が200円を超えるそうです。松茸に至っては絶滅危惧種に指定されるほどの希少価値があり私たち庶民には口にできそうにもありません。最近ではカナダや中国から輸入されていますがやはり国産の松茸の方が臭いがよくコリコリとした食感がいいですね。


たまにスーパーで国産松茸をみますが一本が何千円もしとても買える値段ではありません。
やすく松茸ご飯を食べるなら松茸のお吸い物をご飯に混ぜれば松茸の匂いがして食べた気分になります。以前はご近所さんからお裾分けでいただいていたのですがもはや過去の話になってしまいました。今年は色々な出来事があり変動が激しい一年になりましたが秋の味覚だけでも味わいたいものですね。庶民に優しいお値段で味覚の秋を楽しみたいものですね。

×

非ログインユーザーとして返信する