元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

優しき人々

みなさま、こんばんは、
今日もご苦労様でした!
私がブログを始めて約10年になります。
最初はYahooブログからのスタートでしたが思うような型のブログが構成できないまま
でYahooブログは終了してしまいました。Yahooブログ終了に伴いデータの移行が間に合わず多くの方はSNSなどに移籍し私もブログを離れることを決めました。そうこうしている内徳島夢じいちゃんから電話が入りブログを再開しようということになりYahoo以外のブログサイトを見つけなければなりませんでした。fc2、ライブドア、アメーバ,など色々試してみましたがどのブログサイトも居心地が悪く散々検索を続けるうちムラゴンへたどり着くことができました。さっそく徳島夢じいちゃんに連絡を取りムラゴンさんへの移籍が決まりました。ムラゴンさんのブログ形式がYahooブログに近いということであまり戸惑うこともなく移籍ができました。ただなかなかムラゴんへのログインできず随分悩まされましたがなんとかログインが可能になりました。ムラゴンさんでの初投稿は2019年8月14日でした。それ以来おおよそ一年の月日が流れ手探り状態で記事を投稿し続けてきました。Yahooブログでは窮屈な思いをしてきましたがムラゴン住人のみなさまはとても温かく休むことなく更新ができるようになりました。


ブログを始めた当初は日記のつもりでしたが段々読者様が増え数を意識するようになりました。どのような記事を書けば読者数が増えるのかそればかり考える様になり本来の目的を見失ってしまいました。ムラゴンさんに移転し、みなさまのブログを参考にしつつどのようなブログがいいのか勉強させていただきました。ムラゴンさんには読者登録やナイス、コメント、さらにアクセス数まで解析できる仕組みなっていることに気づきました。私はあえてアクセス数は気にしないよう更新を続けてきましたがやはりどの程度の方にご覧いただけているのか気になり以後数を数えるようになりました。簡略すれば数が全てでした。数を意識すれば私らしい記事が更新できなくなるので私らし型で更新しようと思います。


見知らぬ方とブログを通じて交流できるようになり相手の環境を考える様になりました。ムラゴん住人のみなさまはご年配の方も多くブログ構成も立派で感心させられるほどでした。
お孫さんとのやり取りやご病気で闘病中のみなさまも多く投稿され元気の出るブログだなと
思っています。毒舌あり~の、恋話あり~の様々な思いをお伝えしていこうと思います。やるからには一番になりたいと思っていますが、私らしくありたいということには変わりはありません。私に出来ることを私らしい表現で記事にしようと思っています。不快に思われる方もいらっしゃると思いますが何も変える気はございません。ご意見があればコメントにてご指導のほどよろしくおねがいいたします。


長文になりましたのでこの辺でご無礼させていただきます。
明日からの2連休ですが日頃の疲れを癒せるようなことをお考え下さい
意義のある休日になりますように!!
ではお先に失礼します。

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!

あすもよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する