元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

お昼寝タイム

季節も進みすっかり秋らしい気候になりました。
換気のため窓を開けているのですが入る風が心地よく眠くなってきました。
毎日飲み続ける眠剤が体内に蓄積されたせいかもしれません。
眠気防止に濃いお茶を飲んでいるのですが眠気が勝るようです。


昼寝の最適時間は15分~30分程度がベストで長すぎる昼寝はNGです。
人が眠くなる時間は昼食後から14時くらいで15時を過ぎたら眠気は我慢しなければなりません。
夕方近くなりそろそろ副交感神経の働きも高まってきて夜就寝するための準備をしてしまうじかんなのです。
この時間帯に昼寝してしまうと夜中々寝付けない状態になります。
昼寝の時間が30分を超えてしまうと眠気や倦怠感が強くなり寝付けない事にも繋がります。
15分の仮眠をとったらしっかり起きてどうしても眠気が残っているようならば冷たい水で顔尾を洗えば効果的です。
ということは分かっているのですがつい2度寝3度寝してしまいます。
みなさまが眠気をこらえ一生懸命働いておられる中まことに不謹慎ながらこれからお昼寝をしたいと思います。みなさまには大変申し訳ございませんがごめんなさい。
では後刻ブログでお会いしましょう。zzzzzz

×

非ログインユーザーとして返信する