元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

少年時代

連投です。
ごめんなさい。
今日も暑い一日でしたね。
今夜の夕飯時いつもなら無口でさっさと食べ自室に戻るのですが昭和の頃の話になり久しぶりに家族一同もりあがりました。私が幼き頃はバブル真っ只中で我が町も若者が溢れそれはそれは賑やかなことでした。
徳島市内に出かける場合はSL(当時)で市内まで向かい客車の中も人で満席でした。
徳島駅に着き一番最初に食べたものはハムサンドでした。
今でこそ珍しくない食べ物ですがあの頃は高級品でピリッと効いた辛子の旨さが今でも記憶に残っています。徳島東新町というアーケード街は多くの人で賑わいすれ違うのがやっとでした。当時徳島にあった唯一のデパートに連れていってもらい大きな熊のぬいぐるみを買って貰ったのを記憶しています。


またニコニコ堂というおもちゃ専門の店があり楽しくて仕方がなかったです(笑)
欲しいおもちゃを見ているとそっとその場から離れようとする母
「このおもちゃはまだ早いよ」「別のを買おう」といわれましたがだだをこね「もう少し我慢して」と優しい言葉でさりげなく叱られました。
涙ながらに売り場をでました。


お昼ご飯はデパートの食堂でお子様ランチを食べさせてもらい上機嫌
ランチの味はおいしかったなぁ


それから半世紀がたち若者の姿も減少しアーケード街はシャッター通りに変貌してしまいました。
限界集落も増え今では見る影もありません。
以前のような賑わいは戻って来ないでしょうね。
この町に産まれこの町で育ちこの町で還暦をむかえることになり感慨深いものがあります。
柱に傷をつけ背比べのあと
こんなに小さかったんだと苦笑い
青春時代をすごしたこの町
生まれ変わったらまたこの町に住もう
そんな思いにふける夜でした。
さてさてお時間となりました。
明日もまた猛暑日になりそうですが暑さに負けぬよう体力を温存しておいてください。
背伸びするのも自分
卑下するのも自分
どっちもいやだけどどっちも自分
(相田みつを)
明日もいい日になりますように!
それではみなさまおやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問を頂きありがとうございました!
ナイスやコメントを頂いた方に対しまだご挨拶ができていないためしばしお待ち下さい
明日もよろしくお願いいたします。!!

×

非ログインユーザーとして返信する