元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

白蛇と龍

みなさま。こんばんは。
お疲れさまでした!
さて今夜は蛇の皮についてお話していこうと思います。
蛇が嫌いな方のため写真は一切掲示していませんのでご興味があればご一読下さい。
世の中には数多くの縁起物がありますが、その中で最強の縁起物といえば「蛇の抜け殻」。
蛇は成長の過程で何度も脱皮します。


その姿が「死と生」「復活」の象徴とされてきました。しかも蛇はひっそりと人知れず行動
する生き物。
そんな蛇の抜け殻は滅多に見ることが出来きません。
その希少性からも珍重されてきた縁起物なのです!


抜け殻のご利益やお守り効果は万能で特に金運とクジ運は凄い
蛇の抜け殻パワーはほぼ万能のツキを呼びますが、特に勝負事やくじ運、金運、また長寿
を願う場合にご利益があると言われています。
蛇は弁才天の化身ともいわれますので芸事の上達にもご利益があるでしょう。
蛇によって効果は異なり最強なのは白蛇
蛇の種類によってよってご利益が異なるという俗説もあります。
例えばマムシ(我が地方ではハメともいいます)。金運にはマムシの抜け殻が最強という伝説がありますがマムシの柄は小判のような形をしていることからでしょう。また勝負事、
ギャンブルにはマムシが良いという説もあります。しかし何といってもオールマイティ、
最強なのは白蛇です。ところで白蛇は「シロヘビ」と言う種類の蛇ではありません。


あらゆる種類の蛇に一定の割合で遺伝子的に出現する「アルビノ種」という色素を欠損した
蛇のことです。色素遺伝子が欠損しているならどんな種類の蛇でも「しろへび」です。
自然界でアルビノ種は極めて稀にしか出現しません。
白い蛇は目立ちやすく生き残るのに不利なのでほとんど死産になるか大人になるまで生き残るのは難しいと言われます。ですから成長した白蛇には不思議な力が宿り神通力があると信じられてきました。また、蛇は龍と同一視される場合もあります。
龍は宝珠というミラクルパワーの宿る玉をくわえていて全ての願い事が叶うと言われています。金運を始め商売繫盛、恋愛成就、芸事の上達、合格祈願、病気の治癒、無病息災、長寿の願い事もすべて叶えてくれるのが白蛇の抜け殻なのです。今ではネット通販でも入手でき
るようになりました。


我が地方では各家に青大将が住み着き家内安全の守り神として崇められてきました。
現在ではほぼその姿を見かけることはありません。
私が以前働いていたチップ工場の裏山からマムシが見つかるということで従業員一同恐れていたのですがある日ついに姿を現しました。蛇にはもっぱら強い私。マムシを生け捕りにし
工場内へ持ち帰るとマムシ酒を作るのに欲しいという方がおられ喜んで差し上げましたw
そのお礼にと豪華な茶菓子をいただきみんなで分け合いました(笑)
マムシ酒を作るには生きた蛇でないと使えないそうです。


私がその工場で捕えたマムシは3匹
すべて取引先のお客様に差し上げました。
一匹1万円くらいするそうで少しお小遣いを貰おうと思ったのですが社長の顔をたて無償
にてお持ち帰りされたそうです。
以上で白蛇の皮についての書き込みを終わらせていただきます。
長文になりましたがここまでお付き合いを頂いたみなさまにお礼を申し上げます。


追伸
蛇の皮を財布の中に入れておけば金運が上昇しますよ^^

×

非ログインユーザーとして返信する