元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

端午の節句

みなさま、こんばんわ。
今夜はしばしの間岡江久美子さんの追悼番組をみていました。
常に明るく振る舞う岡江さんの在りし日の笑顔
ステキでした。
まだまだこれからが人生という時期に旅立たれるとは想像もしていませんでした。
あらためて哀悼の意を表します。
暗い話ばかりじゃ気が滅入ってしまうので5月らしい写真を

五月五日は子供の日で祝日ですが桃の節句はなぜ祝日にならないのでしょうか!?
気になったのでちょっと調べてみました。
端午の節句が祝日になった理由
戦後になり新しい時代に新しい祝日を作ろうということで国民にアンケートが行われ
3月3日と5月5日をともに祝日にしようと声がありました。
しかし最終的に男女に関係なく1948年に祝日法が改正され5月5日が「子供の日」と制定
されました。
この日になったのは、日本が全国的に暖かくなる理由もあったそうです。
ちなみに「子供の日」は(こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母
に感謝する)ための祝日とされており、男児のための祝日というわけではなく男女問わず
子供たちのための祝日とされています。
ということらしいですが私はてっきり男尊女卑の時代のなごりと思っていました。
そういえばそろそろ母の日ですね。
今年は何にしようかななどと考えています。
例年通り花束でいいかな
生活臨時給付金が入るのでゴージャスにしようかな
などと考えていますが本当にいつになれば給付されるのか不透明でアベノマスクさえ届いていないのが現状なので気長に待っています。
さて本日も丁度いいお時間となりました。
出来る限り巣ごもりしていましょうね。
明日もいい日でありますよう
ではおやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する