元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

クリンソウ

みなさま、こんにちわ。
毎日ご苦労様です!
今回のご紹介は「クリンソウ」です。
「クリンソウ」とは花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある
「九輪」ににていることから名前の由来になっているようです。

「クリンソウ」はサクラソウ科でアレルゲンを持つことが多く、その属性から日本鹿など草食動物は忌避する。
(Wikipediaより引用)
この花も「岳人の森」で撮影しました。
小さな花で目立たない存在ですが毒があるのは初めてしりました。
クリンソウとは関係のないお話ですが去年私がてんかん発作をおこしその後遺症なのか
頭が痛くて一時は眠れないほどでした。
MRIで検査を受けましたがこれといった異常がみあたらず考えうる全ての病院を
受診しましたがやはり異常がみつかりませんでした。
最近になり朝方は頭痛が治まっていますが夕方になれば必ず頭が痛くなります。
特にヘッドフォンなどかけて音楽を聴くと脳が直接刺激を受け興奮状態になり痛み止めの
薬を飲んでも治りません。
言い表せない症状で一晩眠れば治まってくれるのですがやはり夕方になれば頭痛が始まります。
夕方以降の時間はできるかぎり脳に刺激をあたえないよう注意しているのですが思うようにコントロールできず悩んでいます。
好きな事をしている間は痛みを紛らわすことができるので一日も早くコロナが終息し
堂々と外出ができる日を待ち望んでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する