元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

こんばんわ。

みなさま、こんばんわ。
ご苦労様でした!
今夜は冷たい雨が降り冬らしい天候になりました。
今日は古いアルバムの整理をしていました。
懐かしい写真がたくさん出てきて両親と思い出話で盛り上がりました。
当時の交通機関は汽車しかなく長い時間をかけて高知まで行きました。
高知と言えば桂浜や日曜市や坂本龍馬像
迫力がありました!
日曜市に行って文鳥を買ってもらいました
帰りの汽車の中で文鳥が入った箱を何度も覗きこみ父も笑顔で覗いていました^^
母にも見せて大喜びした記憶があります。
文鳥の箱を抱いたまま母の膝枕で寝ていた私
我ながら可愛い寝姿でした。
母はその写真を見て懐かしむように「あんたを起こさないよう気を使ったんで!」と
笑顔で話してくれました。
日曜市で買った文鳥は早速鳥かごを買い大切に育てましたが、病気にかかり死んで
しまいました。私は大泣きしなだめるのに苦労したそうです(笑)
歳は前後しますが徳島県美波町にある「薬王寺」にも連れて行ってもらった写真がありました。薬王寺は厄除けのお寺で階段に年の数だけ一円玉をまいて厄を落とします。
私は階段に落ちている一円を広い集め屋台でたこ焼きを買おうとしたら父にずいぶん
叱られた事を覚えています。
当時の私にはお寺には興味をみせず門前に並んだ屋台に興味深々でした^^
たこ焼き食べて大判焼き(今川焼)食べ一番興味があったのはサザエのつぼ焼きでした。
殻の形が面白くそのお店から離れなかったようです。
目を離せばなにをしでかすかわからない私だったそうですがこれは今でも変わっていないようですね^^


当時流行っていた「おそまつ君」のイヤミがとったシェーのポーズが決まっていました。
今から思えばお恥ずかしい限りで赤面してしまいます( ̄▽ ̄;)
その時着ていたセーターは母の手作りで茶色の生地に白い糸でクマのマークを編み込んだ
自慢のセーターでした。
母は「私がこんなセーター作ったかなぁ?」と首をかしげていましたが、あなたの愛情を
編み込んだ自慢のセーターでしたよ(笑)
出来の悪い私ですんませんでした。
思い出話を始めると尽きませんが機会あるごとに記事にしていこう思います!
いつもの通りの長文になり時間だけが経ってしまいましたのでこの辺で失礼しようと
思います。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
今夜は気温がぐっと下がり寒い一夜になりますが風邪などひかぬよう十分お気を付けて。
コロナウィルス肺炎なる病が流行っている中マスクは忘れないでくださいね!
ではおさきにおやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問頂きありがとうございます!
ナイスをいただいた中リコメできていない方には申し訳ありませんが必ずご訪問
させていただきます。しばしのご猶予をいただければと思います。
明日もみなさまよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する