元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

涙見せずに

みなさま、こんばんは。
今夜は姉夫婦の手助けでお通夜を済ますことができました。
明日はいよいよ骨になってしまう母ですが涙見せまいと努めています。
家にある物をみるたびに母のことを思い出しこれではだめだとしっかり気を引き締めていますが、気持ちが緩むとダムの崩壊のように一気に崩れ去りそうで怖いです。
母が「私のために泣かないで」と言ってる声が聞こえてきそうです
父は母の死を目の前で見て受け止めることができず認知症がさらに進行してしまいました。
認知症が進行すれば他界するのが早くなると聞きましたが父も骨折と認知症で生きていくことは辛いのではないかと考えるようになりました。何もわからず、歩くこともできず毎日寝て過ごすことが幸せなのかと疑問に思います。
目指せ、100歳を掲げながら両親共々充分頑張ってくれたと思います。
母亡き後まだ父の世話が残っていますが寿命尽きるまで付き合いたいと思います。
私のブログを読んくださりたくさんの方から励ましのコメントを頂戴し心から感謝いたしております。心落ち着きましたらリコメさせていただきますのでしばらく温かい目で見守ってください。涙を元気に変えて明日もいきてまいります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日もたくさんの方からご訪問頂きありがとうございます。
これからの時間も楽しくお過ごしください
ではおやすみなさいzzzzzzzzz

×

非ログインユーザーとして返信する