元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

究極の選択

みなさま、こんにちは。
お疲れ様です!
今日は姉が応援に来てくれたのでブログを更新できました。
父や母の容態を毎日見ていますと衰えていく姿がはっきっりとわかります。
母は下痢をすることが多くなり頻繁におむつ交換が必要になり母もショックを受けているようです。
母は排泄時トイレまで行こうとするのですが転倒が怖いのでベット脇のポータブルトイレを
使うようにと伝えています。女性にとって排泄行為を見られるというのは恥なことでしかなく母の気持ちは痛いほどわかるのですが骨折の方が怖いからと我慢してもらっています。
母はお風呂へ入りたいとの希望がありヘルパーさんにきょうりょくしてもらい挑戦です。
足腰が立たないうえ体力も衰え入浴後の体調が心配でなりませんが母の希望は出来る限り叶えていこうと思います。出来る限り、出来る限り・・・


父はデイサービスに行きましたが面白くないと早々と帰宅してきました。
父の衰えは激しく目に見えて衰弱しています。
食事量も減り歩くことすらままなりません。
父の好きだった卵かけご飯も残すようになり脈拍ばかり気にしています。
ひとつの命を支えるために二つの身体が必要になりました。
父も母も失いたくないけれど消えていく命は名医でも止めることができません。
父の為、母の為尽力尽くしても守れない命があります
精一杯生きてきた両親に心から敬意を表したいと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する