元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

心電図機械

みなさま、こんにちは。
今日も暑いですね。
毎日溶けそうな生活を送っています
今日も私の経験談ですが場所も介護施設
私が夜勤の日、緊急の患者さんが入居されることに
(施設で緊急な入居などないのであるが)
事態は一刻を争うと言う
患者(そもそもここがおかしい)が運び込まれ心電図を取ることに
理事長曰く
「心電図機械を探せ」と言う
私にとって寝耳に水
深夜の忙しい時に心電図機械探し
倉庫の奥深くにそれはあった
理事長に手渡し患者のもとへ


部屋へ入り心電図機械を手に取り「〇〇君、心電図の取説を読んでくれ」
ご家族の前でこれでいいのかと思いつつ取説を読む。
コードを繋いで電源を入れて
そこからかい!
吸盤状の物を張り付けていくが片っ端から剥がれていく。
そうとも知らず理事長
「かなり心電図乱れてますね」
これには家族怒り爆発!
真面目にやれと言う。
真面目も何も心電図の操作すら知らない私
なにせ私は介護職
職域が違う


錆びた心電図の吸盤を見ながら取説とにらみ合いの理事長の姿
受けなければよかったのにと心から思った瞬間。
患者さんの容態急変
私に強心剤と注射の針を持って来いと言う
何度も言うが私は介護士
緊急事態に看護師長を呼び出す
看護師長お酒ですかっりできあがり呂律が回らない
翌朝患者さんは天に召されることとなり家族の怒りは頂点へ
その後理事長から下された命令は職員一同心電図が取れるように・・・
とばっちりは常に職員というワンマン理事長
彼にも悲しみの過去があったのです
それはまた
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も幸せな時間でありますように
では失礼いたします。

×

非ログインユーザーとして返信する