元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

心に余裕を持って

みなさま、おはようございます。
今日は3月8日に火曜日です。
母の緊急搬送後依然腰痛と心臓の痛みを訴える母です夜もあまり眠れていない様子。
そんなことを構わずに相変わらず傍若無人な行動をとる父。
何を喰えばあんなにわがままになれるのか
本当に不思議になります。
母が救急搬送された時も着いてきませんでした。
行き絶え絶え自宅に戻ると父はいびきをかいて寝ており無性に腹が立ち、自分の長年連れ添った母房が命の危機にさらされていることさえ感じていません。
息子がいればなんとかなる。
娘がいればなんとかなる。
誰かがいればなんとかなる。
父はそうして人に頼って生きてきました。
これから先、運命はどうなるのかわかりません。
父が一人になれば要約普段の怠慢分ぶりに気付くことでしょう。
93歳になり大病を患いそれでも使おうとする父の気持ちが私には理解できません。
昭和初期生まれということで男尊女卑は当たり前とされてきましたが、労わりや労いの言葉は忘れないで欲しいと思います。私は眠るときでも神経はピリピリ状態で小さな音にも反応してしまいます。父が激しく母をなじるとき無性に腹がたち父に本当の事を話したくなることがなんどもありました。お前100までわしゃ99まで。そう冗談をいいつつも心が痛む毎日が続いています。4年後のオリンピック。なんとしても肩を並べて応援したいです!


3月に入り野山の梅も開花を始めました。
私は両親介護のため家を空けられないので撮りだめ写真で梅の写真を紹介したいと思います

私の隣家に咲いていた小梅ちゃんです

家を出てファインダーを通してみる景気が一番好きかもしれません。
家庭でも世界でも争いごとのない穏やかな暮らしが求められる時代ではないでしょうか?!
攻める側も攻められる側も言い分はありますが、平和的解決が最優先です。
我が家でも平和的解決をするために両親の好きな物を買って調理しています。
平和の祭典とされる北京パラリンピックが開催され平和裏に終わる事を願ってやみません。
いまこそ世界平和を!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
今日もステキな一日にしてくださいね
それではおやすみなさいzzzzzzzzzzzzzz

×

非ログインユーザーとして返信する