元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

愚痴ります

みなさま、こんばんは。
お疲れ様です!
今夜は私の愚痴を聞いて下さい
それは私の両親についてですが、ヘルパーさんが来られた際は何を作って欲しいのかしっかりメモ書きし、必要な具材など揃えて書いておこうと伝えヘルパーさんがこられたとき、メモを確認させてみると同じものをたくさん買っているので修正し買い物をお願いします。
母にその旨を伝えると「あんたにまかせるから」とすねています。冷蔵庫の中をできるだけ空の状態で買い物をすれば食費も浮くし、電気代も安くなるとしつこく説得し最近ようやく買い物の数が減りましたがまだ余計なものを買う傾向にあります。
父は食べ物の好き嫌いが激しく何でも食べてくれません。間食をするので食事時になると必ずご飯やおかずを残すだけではなく食事に必ず文句を付け苛立ってしまいます。
夕飯の食材はヘルパーさんに買い出しをお願いし私が調理できるものは作るようにしているのですが、作る側の気持ちが全くわかってもらえないことにしょっちゅう喧嘩になり情けないです。
父は洗濯機のスイッチ一つ押せません。私が高熱を出し暖を取ったとき、ストーブの付け方を知らないと聞いた時は本当に驚きました!!
95歳にもなればしかたないことなのでしょうがあまりにもひどいように思え、私や母が入院したらどうするのだろうと心配になりました。
さらに父はヘルパーサンを断ろうかと言い出したのでまた喧嘩になりました。
ヘルパーさん派遣の申請を提出したのは父で手続きをしたのは姉で9月から利用が始まったのですがもういらないというのであとから後悔しないようにとくぎを刺しあとの手続きは父に任せています。
私の思い違いかもしれませんが両親に振り回されているような感じがしてなりません。
ヘルパーさんに頼み忘れることもあり買ってきてといわれるのですが私には車がありません。その点を知っていて欲しいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日も最後までお読み下さりありがとうございました
11月半ばになりずいぶんと寒くなってきましたが風邪などひかれないようご自愛ください
ではおさきに失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する