元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

私の備忘録 パート16

みなさま、こんばんは。
今日無事に母のホルモン注射が終わりました!
血液検査の結果も良好で主治医に「お元気になりましたね」と言われ母は笑顔で「はい」と
答えていました。一度は死の淵をさまよった母ですがご先祖様の加護により元気になってもらえました。


母にはホルモン注射の詳細について何も話してはいなかったのですが、母はもうすでにわかっているらしく「私、癌だからホルモン剤やめられないよね」と話します。私も「そうだね、でもよくなっているみたいだけら負けたらだめだよ」と言いました。母は笑いながら「私を何歳まで生かせるつもり」と言い姉と大笑いしました。母のお尻にホルモン注射を2本、肩に骨粗しょう症予防の注射を一本、さらに今日はインフルエンザ予防接種も
受けられるとのことでさらに一本。計4本の注射をしました。命をつなぐ大切な注射ですが
どこか痛々しく懸命に生きようとする母の姿がありました。


インフルエンザ予防接種については慎重であってほしいと思っていたのですが、主治医のかたがOKサインをだしたとたん物事はどんどん進みあっというまに終ってしまいました。
母は以前、二度目のコロナワクチン接種後高熱が出て病院に緊急入院となったことがあるのでインフルエンザ予防接種でそうなりはしないかとはらはらしています。


ホルモン注射、血液検査、診察一切終えたあと会計にむかい診察代金を支払うと9960円の診察代金で母は本当に驚いた顔をして「10000円しかもっていないのに9960円も払ったら40円しか残らない」と憤慨した様子。私と姉で「9960円で命を買うなら安いものだよ」となだめすかしました。母も私もホルモン注射はいつまで打たなければならないのか答えは聞いていませんが一生付き合う事となるでしょう。


痛い思いするのはいつも母で
とても辛いだろうと思いますが懸命に耐えて頑張ってくれています。
今夜のおかずにと母と一緒に餃子を作ってみました。
母の指導はとても的確でさすが主婦歴70年です^^
今まで母と台所を共にしたことなどないのですが認知症予防にとおふくろの味を覚えようと思います。


母の若い頃

母より服が綺麗でしょ^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
明日も良き日となりますように!!
それではみなさま、おやすみなさいzzzzz

スターダスト

×

非ログインユーザーとして返信する