元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

春よ来い

みなさま、こんばんは。
お帰りなさい!
梅は咲いたか桜はまだかいな
という訳で梅は開花し始めているので一挙公開です


みなさまは「桜切るバカ、梅切らぬバカ」という言葉を知っていますか!?
桜は枝を切ると花が咲かなくなるだけでなく、枯れ果ててしまうことがあり、梅は反対に
枝を切らないから良い実がつかないところからきているそうです。
私も子供の頃はよく花見にでかけ桜の枝を折って叱られたことが何度もあります。



徳島にも梅の見どころがあるのですが咲いている確証がもてなかったので園芸センターで撮影しました。今回は梅の花を中心に100枚ほどたんまりと写真を撮ってきたので投稿しきれないほど集まりました。

今日は寒の戻りで寒くなりましたが、あと一か月もすると桜がさき出すことでしょう。
三寒四温が続き季節は春へと向かっています。
様々な花が咲き始める季節には心が躍ります



春よ、来い - 松任谷由実(フル)

×

非ログインユーザーとして返信する