元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

誹謗中傷は犯罪です

みなさま、こんにちは。
今日も秋晴れのいい天気になりましたね!
仕事するにはもったいないくらいの天気です。
芝生の上など気持ちいいでしょうね。
郵便局のからも帰り道近くの保育所の園児たちがハロウィンの仮装をして歩いていました。
先生に手を引かれ遊ぶ姿がとても可愛く印象的でした。

最近SNS等で誹謗中傷され自死された方がいらっしゃるようですがお気の毒に思います。
今後は法的承知も踏まえ犯罪として取り扱われ罪を問う制度に変わっていくようです。
匿名性であることを知りつつ他人を攻撃するなどもってのほかです。見る側も読まなければよかったのではないかと疑問におもったこともありました。


人を責めることは簡単ですが追い込んでしまってはなりません。
例えいい訳であろうとも聞く耳はもつべきです。
そして逃げ道はつくっておくことです。
いじめが社会問題となっている今、仕事を優先するか子供の未来を優先するかでいじめを無くすことが出来ます。
学校がイジメの現場であれば家庭が逃げ道です。
私が以前新聞で読んだことはある事例ですが都会に住むお子様が学校でいじめにあい不登校になりご家族は子供の未来を優先し沖縄の小さな町へ移住を決めました。
するといじめがぴたりととまり友達もでき学校生活が楽しくなったそうです。
これはあくまでこのような手段もありましたよとお伝えしたかっただけです。
ご両親のお仕事も大切で移住などできないかもしれませんがお子様の未来を考えれば一つの手段であるとは思います。


いじめ、誹謗中傷など弱い物イジメはやめましょう
もしも自分がその立場なら・・・・
そう考えるといかに卑怯な手段であるか実感できることでしょう。
孤独にさせないことが一番重要な事ですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する