元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

技術進歩の落とし穴

みなさま、こんばんは。
お疲れ様です!!
昨夜インストールしたグーグルレンズ
今日も色々と試してみました。
私はグーグルレンズは花のみ検索できるのかなと思っていたのですがとんでもない機能がついているのですね。色々試すたび怖くなるほどでした。最近流行の顔認証ですがグーグルレンズと顔認証を紐づけることができるようになれば誰もが特定される可能性があるのではないでしょうか!?個人情報保護のためそこまで研究は進めないと思うのですが可能性は否定できません。きょうもテレビをみているとあるスマホにあるアプリをダウンロードすれば相手に気付かれないままカメラ操作や預金情報、ラインなど盗み見することができるそうです。
みなさまがつかっていなくても常に監視されていてコントロールすることさえできるそうです。それって怖くないですが!?あなたが知らないうちにカメラが起動したりGPS機能で
位置情報までわかり個人特定がされる確率が高くなってきています。とくに中古で手に入れたケータイには要注意で初期設定していることをかくにんしてください。
技術が進歩し指紋認証も増えてきましたがあなたが指をかざした端末に3Dプリンターで指紋を読み取らせ3D機械で指を作って認証させることもできるようになりました。
今は顔認証、指紋認証に加え体臭認証までできるようになりセキュリティ対策もいたちごっこになってきました。
スマフォが普及し今やなくてはならない存在になりましたがあなたのスマホはすでに盗み見されていないか常にチェックしておきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する