元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

詐欺から身を守りましょう

みなさま、こんにちは。
ご苦労様です!
我が家では電力自由化にあわせ事業所の電気料金が下がるといううたい文句に惑わされ父がハルエ〇電気と契約をしてしまいました。
契約後の電気代は下がるどころか逆に上がってしまいました。請求書を見ても何月分の請求なのか書いてありません。不審に思いハルエ〇電気に連絡をしてみると電話はナビダイヤル
で一向に電話に出ることがありませんでした。ようやく相手が電話にでたので電気料金や停電時の対応を尋ねたのですが弊社のホームページのヘルプをお読みくださいの一点張りでらちがあきませんでした。しかもナビダイヤルなので長くは話すことができません。
対応の悪さを指摘する前に電話を一方的に切られ怒りがこみ上げてきましたがクレームをつけようともう一度電話連絡をしましたが再び電話に出ることはありませんでした。しかたがなくホームページのヘルプ欄を読んでみましたが参考になるような記載はなく契約してから一年以内の解約には違反金9000円を支払うようにとの記載があったので9000円をはらってでも解約をしたく再度窓口で解約を申請しましたがあっさりと認められ従来通りの四国電力に切り替えをしました。寄らば大樹の陰です。やはり安心できますね。解約いこうもしつこいくらいハルエ〇電気から勧誘の電話が入り、二度と契約するつもりはないしかかわることもないと強く主張してきましたがガチャ切りしています。
ハルエ〇電気の評判をネットで調べてみましたが酷評がおおく解約してよかったと思いました。我が家にはハルエ〇電気は勿論リフォーム会社や車買取業者などからよく電話が入るようになり、大迷惑をしています。おかしな電話が入ってもすぐきるようにと親には言っています。セールスも一切お断りで無許可で一歩でも家に入れば住居不法侵入で訴えることにしています。大袈裟すぎるように思えるでしょうがこれくらいで丁度いいのです。一度でも甘い顔を見せれば付け上がってきますので不要の場合は断固拒否しましょうね。
特にご高齢者のお住いは目を付けられやすいので特に注意が必要です。
詐欺グループは姿を変え様々な形で勧誘してきます。切手の買取も注意が必要です。
業者は切手をみるなり「この記念切手は人気が無くなってきたので買い取り価格も額面を下回るのですよ」などどいいつつ額面以下で買い取ろうとしますのでご注意くださいね。
試しにルイヴィトンのコピー品をみせると1万円で買い取るといいます(笑い)
ほんもののヴィトン財布を見せると「お客さんは騙されていますよ。これはコピー品なので処分しましょうか!?」などといってきます(苦笑)
私も口車に乗せられ切手を手放してしまいましたが後悔しています。
買い取り業者の多くはていないな対応をしてくれるのですが一部の業者は詐欺が多いので注意してくださいね。特に投資話は要注意です。冷静な判断で被害に遭わないようくれぐれも
ご注意くださいね!!

×

非ログインユーザーとして返信する