元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

梅の効果と私の人生

みなさま、こんばんは。
ご苦労様でした!!
我が家の夕飯もおわりこれから憩いの時間です。
夕飯のメニューは栗おこわ、麻婆豆腐、梅味噌、おでんというラインナップでした。
特に今が旬の栗おこわは美味でした^^
田舎の中の田舎のお味
田楽味噌に梅を加えあつあつのご飯と一緒にいただくと相性ぴったりで旨かったです。
私は毎日梅を一個食べる習慣がついています
梅に含まれるクエン酸は血液をサラサラにし、血流を改善して免疫力を高め、風邪やインフルエンザにかかりにくくするという。さらに胃炎や胃潰瘍,胃がんの原因となるピロリ菌の
活動を抑制する効果も認められ疲労回復にもきくというスーパーフードです。
給食やコンビニ弁当などにも多用され食欲をそそります。
梅一個でもご飯がすすみおかずも多く必要としません。
いぜんは大きな弁当箱に一個の梅が入り(日の丸弁当)とても美味でした。
梅の産地として有名な和歌山県ですが負けず劣らず高価な梅もあり買うことはできませんが
みるだけでも旨そうでした^^


私が中学生の時弁当持参でしたが、弁当を隠すように食べている人がいて何故隠すのか理由がわかりませんでしたが、大人になってから世の中の仕組みが分かるようになりそれぞれ事情があったんだなぁと気付きました。
友達の名字が変わりそれも不思議におもっていたのですがなるほどとわかるようになりました。
子供はコウノトリが運んでくると聞かされていましたが、真実がわかり驚きました。
ウブだった私ですが大人になるにつけ仕組みがわかり感心したり同情したり驚愕的なことを知り随分成長したなと思う19歳の頃でした。


サンタクロースが来る日を待ち望みどんなサンタさんがくるのかワクワクして起きて待っていましたがなかなかサンタさんに会えず眠ったころにサンタさんが現れてくれました。
鉄人28号のブリキのおもちゃでしたが嬉しかったのを覚えています。
クリスマスイヴにはクリスマスパーティもあり今ではいい思い出となっています。
60歳になったいまでもイヴにはサンタさんがやってくると信じていますがこれからは私がサンタの代行を務める歳になり我が子に捧げることが出来ないのは残念に思います。


これからまだまだチャンスを伺っているのですが自営業では出会いもなくマッチングアプリにお世話になろかなと思うのですがかなりの抵抗がありなにかと出会うチャンスがなくなりました。こんな人生も悪くはないなと思いつつ今日も無事に終ることが出来そうで命あるまで現役で頑張ろうと思う61歳の秋でした。

×

非ログインユーザーとして返信する