元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

因果応報

みなさま、こんにちは。
雨の一日になりました。
外勤の方にとっては嫌な雨ですね
今日はシーツ交換をしようと思いコインランドリーで洗濯をしていましたが取り出すのをすっかり忘れてしまい慌てて乾燥機に入れてきました、
川で洗濯をしていた時代から思えば随分進化しましたね!
わがやにもベランダがあったのですが木製だったので木が朽ちてしまい撤去しました。
今は室内物干しになり大物を干す場所が無くなりいつも乾燥機を利用しています。
洗濯と言えば以前私が介護職に就いていた時、洗濯ものの整理をしていたとことピンク色のひらひらつきブラとパンツができきて驚きました。
利用者さんの中でピンブラをしている方がいるのかと思い他の職員に尋ねた所変態扱いをうけ説明するのに必死でした。「〇〇さんなら私のブラあげたのに」と言われ「違う違う、いくらスケベでも下着には興味ない!」と言い訳さされるハメになりました。
上下おそろいのピンクの下着
不思議に思っているとお手伝いさんがやってきて下着の持ち主は理事長の娘さんの下着で
間違って洗ってしまったそうで私の無罪がようやく立証されました。
理事長の子供は5人もいて男3人二人愛人一人で大家族でしたが親子中は非常に悪かったらしく理事長を軽蔑していたそうです。みのまわりに整理はお手伝いのおばちゃんに全てを任せ部屋の片づけや洗濯もしていたようです。理事長は医師で施設内の利用者さんの診察をし健康管理をするわけですがとんでもないくらいのやぶ医者で驚くほどのいい加減さでした。
あの親にしてこの子ありみたいな目でみていました。
子供たちにとって私たちは虫けららしくあいさつなど一度もされたことがありません。
生意気に思っていましたがお手伝いにおばちゃんから話を聞いていくうち子供たちは劣悪な環境の中で育てられらたようで哀れにさえ思えるようになりました。理事長が元気なうちに学費を払わせ子供それぞれ資格を持って家をとびだす計画をしているそうでした。カリメロみたいな顔の愛人を作り奥様とは離婚。子供の前で暴力を振るうなど親として人として最悪な理事長だったと思います。5人も子どもに恵まれながら誰にも相手にされない、お金が必要な時だけ会話をするなどとても信じられ程親子関係が破壊されていました。子供部屋など無く施設内の部屋を改装しようやくそれらしい部屋が出来上がりましたが見るに値せず本当に可哀そうでなりませんでした。理事長家族の面倒はおばちゃんが引き受け食事や洗濯洗い物など全て行っていました。それに慣れたのか子供たちも一切掃除などせず特に娘さんの部屋などは見るに堪えない状態で同上するほど荒れた生活を送っていたようです。
書き出すと止まらなくなるほど問題がある家庭でしたが、金づるとして利用される父。
因果応報とはよくいったものですね。

×

非ログインユーザーとして返信する