元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

お疲れさまでした!!

みなさま、こんばんは。
今日もご苦労様でした!!
このところ順調に睡眠が取れるようになり絶好調です!
質のいい眠りが続くと一日中快適でイライラ感も和らぎます。
不眠が続くとほんの少し何かあればキレてしまう質の悪い野郎でしたが今は恵比須顔になっています
ほんのわずかな変化ですが私には嬉しい出来事でこんな日が長く続けばいいなと願っているのですが最近になり枕からそば殻がこぼれ始めまさかの着かえ時になってきました。
母にお願いして裂けめを縫って貰っているのですがそろそろ限界が近い感じです。


枕が変わるとまた眠れなくなりまた不眠が続くのかと思えばゾッとします。
今現在私の部屋には五つほど枕がおいてあるのですがどれも高さが合わないのです。
みなさまにはそのような経験はあおりでしょうか!?
私は元々神経質でしたのでほんのわずかな違いが睡眠に影響するのです。
旅に出て宿に止まれば熟睡できずせっかくの観光なのに疲れが取れません。
以前冗談でしょうが旅に出る時は枕を持って出かけるという方がいましたが気持ちはよく分かりました。
若い頃はどこででも眠れていたのにと思えば悲しくなります。
旅行にも行きたいし友人の家にも行きたいのですが泊まり込みとなればためらってしまいます。
寝酒をのめばいいというお話も聞きますが私が調べたところ寝酒は脳を興奮させる作用があり余計に眠れなくなるそうです。
きくところによれば熟睡できるなら3時間で十分だそうです。
私が介護職で働いていた時も夜勤は順番で2時間の仮眠が取れるのですが私は眠れたことなど一度もなく辛い思いをしました。不眠が続くと仕事にも影響が出始め昼休憩でぐっすり眠ってしまい昼飯抜きということが頻繁にありました。
体が疲れている上に不眠がかさなると些細なミスをおかすようになり信頼を失いかけたこともありました。


良眠を得るということはとても大切なことで最低3時間、通常6時間熟睡できればベストです。
長文になりすみませんでした。
今夜もどうか眠れますように!!

×

非ログインユーザーとして返信する