元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

こんにちは。

みなさま、こんにちは。
台風14号も遠のき雨もやみました。
無事に配達も終わり2度寝したまでは良かったのですがどうやら無呼吸症候群の気配があり
息苦しくて目を覚ましました。今扇風機で強制的に空気を送っているのでようやく落ち着きました。不眠時は何かとトラブルがおき悩み事が増えました。
上質の睡眠を得たいものです。


みなさまのブログを拝見させていただく中で不眠でお悩みの方も大勢おられ他のみなさまも
私同様に苦しんでおられるようでお気持ちお察しいたします。
朝までぐっすりと眠る事ができればいかに嬉しい事かよくわかりました。


体と頭は使わないと衰えていくばかりでブログはいい頭の体操になります。
最近は漢字を辞書で調べるという行為が減りブログを書く上においても自動変換に頼ってしまいますが考えるという行為は大切でいい勉強をさせていただいています。私は小学生の頃から国語は好きでテストでもそれなりの点数はとっていましたが漢文や古典などが入ると
ちょっと難しかったです。漢字は書けなくても読むことはできますので何とかみなさまに着いていくことができています。作文は苦手でしたね~!
小学生の夏休みは絵日記を書かされていましたが毎日日記を書かかずギリギリになって一気にかいていました。お天気がわからずほぼすべてを晴マークにし「今日は川で泳ぎました、たのしかったです」と「今日はせみを捕りました、面白かったです」の二つを交互に書き提出、手抜きがバレて廊下に立たされました(苦笑)
当時は体罰など普通に行われていたのですが最近は随分事情がかわったようですね。
私は妥当な理由で体罰をうけることは賛成なのですが時代が違うのでしょうね。
教室内で過ごすより廊下で過ごすことが多かった私ですが算数以外では不自由することなく
生活が出来ています。最近の学生は電卓の持ち込みが許可されたようでこれも時代の変化でしょうか!?教育の現場にあたる先生たちもたいへんでしょうね。モンスターペアレントなどと呼ばれる婦警まで現れ益々教育の現場はたいへんでしょう。
いい子に育てという想いは同じでも子供に夢を押し付けるのは良くないと思うのですがいかがでしょうか!?

×

非ログインユーザーとして返信する