元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

スタジオジブリ

みなさま、こんばんは。
お疲れ様です!


お盆休みもあとわずかになりました。
9連休をされたみなさまはもう働きたくないのではないでしょうか!?
残された休日を楽しんでくださいね^^


私は今となりのトトロのアニメを見ながら記事を書いているのですがジブリ作品は見事
ですね。
個人的には千と千尋の神隠しが好きなのですが魔女の宅急便も良かったです。
日本のアニメは世界でも一位を独占するくらいの出来栄えで細かいところまで見事に描写され流石ですね。


何度みても涙するのは火垂るの墓です
作者は野坂昭如さんで意外でしたがいい作品です。
サクマ式ドロップが印象的でした。
戦争という悲惨な出来事を思い知らされました。
第二次世界大戦の末期日本軍は神風特攻隊という作戦を決行し若き少年兵の命を奪ってしまいました。
知覧の特攻基地から出撃する隊員達を見送った「富屋食堂」の経営者、別名「特攻の母」鳥濱トメさんに「私はこれから特攻に出撃します。特攻成功時には私は火垂るとなって帰ってきます」と告げた隊員がいたそうです。
それから数日後トメさんの前に一匹のホタルが飛び交い逝った命を惜しんだそうです。


隣りのトトロとかけ離れてしまいましたが明日は終戦記念日
終戦に記念日とはいかがなものかと思うのは私だけでしょうか!?


一人宴会二日目でお酒がちょっぴり残っていまして話に一貫性がありませんがご勘弁ください。
さてお時間となりました。
今夜もステキな一夜をお過ごしください
明日もいい事がありますように
ではお先におやすみなさい
今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する