元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

ハニートラップ

みなさま、こんにちわ。
今日はこたつ布団を片付けようと洗いに出しました。
コインランドリーに持っていったのでしばし待ち時間ができたので我が家のかわいい食虫植物を紹介しようと思います。
まずはホームセンターでよくみかける
ハエトリソウ

ハエトリソウはその名の通りパカッと開いた葉の中に二本のトゲがありそのトゲに触れると口を閉じ虫などを捕らえます。面白半分で手で触ると口を閉ざしますがその際かなりエネルギーを消費し最後には枯れてしまいます。
そしてウツボカズラとサラセニアの紹介です。

ウツボカズラもサラセニアも補食方法は同じでツボの形状をしておりツボの中に虫の好む液をためその臭いに誘われた虫がツボの中に入った途端ふたが閉まり蟻地獄の如く虫の侵入を待っています。
人間に例えればハニートラップですね。
くわばら、くわばら。


お次はモウセンゴケです。

モウセンゴケは茎の先端に粘液があり
虫が止まったら逃げれなくなりそのままぐるりと虫を巻いて取り補食します。
みなさまも甘い蜜にはご用心ください。
最後は私が寄せ植えした多肉植物です。

スマホからの投稿なので写真がきれいに張りついているか確認ができませんのでご容赦ください。
みなさまのようにスマホからの投稿が上手ければいいのですが、いまだ仕組みが理解できていないので勉強不足は否めません。
老眼鏡をかけないと文字が打てないので誤字脱誤字あればご勘弁ください。


それではみなさまステキな午後を!

×

非ログインユーザーとして返信する